AICATホンジュラス支部からの活動報告 -2-

1.プロジェクト:大使館の草の根申請に先月下旬に提出したIT技術巡回教育のプロジェクトですが、こちらでは、日本の資金でITをやっているものはなく、特に初等教育についてITをやるということで、期待が大きいようです。先日の初等教育環境の調査でも、教員が学びたいスキルとして、ITという回答が多かったのも裏づけとなります。先日、先方からお返事をいただき晴れて12月21日に参事官と調印の運びとなりました。

2.NGO登録:とっても急いでいる課題でした。やっと、昨日、皆でサインして、弁護士へ提出することができました。改定された法案が施行されるまでに認可をおろしてもらわねばなりません。後は神頼みです。

その他、国の動きとしては、来年11月の大統領選を控え、先週末12月3日にまず、現政権を持っている自由党(何と赤色がシンボルカラー)の候補者を決める選挙がありました。そして、Pineda Ponce (ピネダ・ポンセ)という方が候補者として選ばれましたが、彼のニックネームは何とまた、頭をとって Pin Pon (ピンポン)だそうです。面白いですね。この党内選挙を前に、多くの候補者、とくに資金を持つ候補者がプロパガンダを沢山やっていましたが、結局、外国人の私でも覚えられるほどプロパガンダをやっていた方々は、残念ながら破れたようです。ピンポンさんは、元学校教員で、今は国会議員さんで、人気者だそうです。彼の名前はちらっと聞いた覚えはありましたが、お金をばんばん使ってのテレビやらステッカーやらのプロパガンダはなかったような印象です。(また後日お送りしますが、こちらの候補者は自分の名前を党のカラーで山の岩肌に大きく書いて広報しています。初めは何これ?と驚きましたが・・・それから、支持者らの車には、彼らの名前のステッカーが貼られています。)
続くもう一つの政党の国民党(シンボルカラーは青)の党内選挙は12月17日(日)の予定です。大統領選と同時に、各市長選もやっていて、市長候補も今選ばれています。投票へ行った人が 2度以上行く事件があったらしく、それを防ぐために、今では行った人の右手小指の先に当分何をつけても落ちない色素(硝酸銀)がつけられています。

おかざき