ご 挨 拶

 わたしたちは1999年、国際平和都市ひろしまから市民レベルでできる国際貢献を謳い、任意団体としてスタートしました。そして、コソボ、トルコ、台湾、東ティモール、ネパールなどにおける紛争や自然災害による被災者への緊急救援に国際協力調整員を派遣してきました。

 2000年からは特定非営利活動法人として海外との連携を深め、人と人の繋がりを大切にした、より継続的な活動を展開してまいりました。また、国際協力の世界に飛び込んで行こうとする志ある人たちへの支援として、人材育成事業も実施してまいりました。特にトルコ支援プロジェクトは、今日も継続しており、その活動事業は、防災啓発はもとより、芸術、文化、教育、経済分野へと発展拡大しております。また、2015年からはネパール地震で被災したこどもたちのこころのケアにも取り組んでおります。

 国内では2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震に対して、被災者支援並びに防災推進活動にも取り組み、海外のパートナーNGOと共に、今後も復興の段階に応じた支援に尽力を果していく所存であります。2016年から事務局を兵庫県宝塚市に移しましたが、わたしたちは、これからも一層、国際協力に携わる人材の育成に力を注ぐと共に、海外を含めたNGO・NPOとの連携を図りつつ、可能な限りの災害支援、防災対応や防災教育・啓発活動、さらにわが国の優れた知見の海外紹介や防災技術、商品の海外事業展開にも、国際貢献を志す様々な人々とともに活動を展開してまいります。

 みなさまのより一層のご支援をこころからお願いたします。

代表理事  中浜  慶和